2017年分支払調書の提出と契約者様宛の通知を送付致します。

・2017年分の支払調書(「損害保険契約等の満期返れい金等」および「年金の給付金」)を、所得税法第225条第1項第5号に基づき、2018年1月末に当社所轄の麹町税務署に提出いたします
・対象契約は以下のとおりです。

 

 

区分

対象契約

(1)満期返れい金・

解約返れい金等

2017年中に、同一人(*1)に支払った(*2)以下の満期・解約・失効返れい金等の合計額が100万円を超える契約

 

・ 積立保険の満期返れい金・解約返れい金・失効返れい金等
・ 年金払積立傷害保険の解約返れい金
・ 財形保険の各種返れい金(非課税・源泉分離課税の対象となる契約を除く)

(2)年金給付金

① 年金払積立傷害保険で、給付金支払開始日以降に相続・遺贈または贈与によって取得した契約のうち、2017年中に給付金を支払った(*3)契約
② 年金払積立傷害保険で、①を除く契約のうち、2017年中に同一人(*1)に支払った(*3)給付金の合計額が20万円超となる契約者の契約

2.「契約者宛通知」発送について
「満期返れい金・解約返れい金等」「年金給付金」それぞれについて、以下の要領で発送いたします。

 

(1)満期返れい金・解約返れい金等

 

項目

内容

 対象契約

支払調書の提出を行った契約(上記「1.税務署への「支払調書」の提出について」の対象契約と同じ)

掲載内容

契約毎に、返れい金・契約者配当金・払込保険料等、支払調書の内容を掲載するとともに、当社支払分の課税対象合計額を表示します。
  (※)対象契約が5件以内のお客様にはハガキで、6件以上のお客様には封書で送付します。

発送予定日

 2018年2月1日(木)

 

 

(2)年金給付金

 

 

項目

内容

対象契約

2017年中に年金給付金を支払った契約(*1)(*2)

掲載内容

契約毎に、給付金・必要経費・源泉徴収税額等、支払調書に記載の内容を掲載するとともに、当該契約にかかわる雑所得金額を表示します。

また、上記1.(2)①に該当する契約の場合は、相続・遺贈または贈与に関する項目(*3)を表示します。

 

発送予定日

年金給付金の「契約者宛通知」については、早めに確定申告を行うお客様にもご利用いただけるよう、以下のとおり2回に分けて発送します。
 

<第1回目発送(1月~11月に給付金を支払った契約)>

2017年12月22日(金)


<第2回目発送(12月に給付金を支払った契約)>

2018年1月29日(月)